美容商社様

物流サービス導入実績

美容商社様物流委託業務


商品発送代行(卸売り商品)

◎背景

事業内容に対しての物流コストが高く費用対効果が合わず、物流費用削減にて新倉庫検討。
また防塵対策、温度管理がない倉庫で倉庫の置き場所によっては商品に埃、汚れが発生する場合がある。
当社使用中会社様から紹介をうけ、費用削減、サービス向上でのご相談。


◎改善提案

使用スペースの算出、必要物の算出を行い、現倉庫より費用を抑えつつ、効率的な物流サービスへの向上。

スペース算出
→いただいたリストを元にスペース計算したところ、現倉庫様のスペースがあまりに多いため、先方担当様と協議。
取り扱い終了後も預けたままになっていた販促品、滞留品が多くあり、破棄しないままスペース確保、ピッキング待機していることが発覚。
まずこれらを必要・不要・保管に変更を行うことで費用圧縮できることの提案。

防塵対策
→弊社入口各所は外扉・内扉での二重構造となっているため、商品の置き場所に関係なく塵、外部からの砂ぼこり等による汚れは発生しない。
また各階に業務用清掃機を配置しており、日々の清掃業務を作業の一環としていることの説明。
こちら実際に倉庫見学していただきながら保管物の管理状態を目視で判断してもらえるよう提案。

商品保管管理
→先入れ先出し管理が全くされておらず、同一商品内での消費期限、個数がバラバラの状態である為、
弊社独自システムを活用し、現在庫の期限・個数をデータ化。
これにより現在個に先入れ先出しの概念を追加。倉庫内での期限切れ、廃棄処理になることを防ぎ、在庫ロスの軽減。


◎改善後経過

保管物整理・選定により従来のスペースから3分の2以下に縮小。
また品質保持の向上により、在庫ロスが減少した。
これにより大幅なコストカットに成功し、先方希望の予算内での物流運用が可能となった。


◎作業工程
入荷
検品
保管
流通加工
出荷
先入先出
LOT・EXP収集
防塵対策